Burrow's source【waffle】

Burrow's source【waffle】

7月 29, 2021

Burrowのカットソーアイテムで定番となりつつあるwaffleシリーズ。

 

waffleってどんな生地なんだろう?って思いませんか。

なんとなく巷に溢れてるwaffle生地、でもどんなBurrowのwaffleは特徴があるんだろうということで、今回はBurrowのwaffle生地について少しお話したいと思います。

 waffle生地とはオランダ語で「wafel」ドイツ語で「waffel」と言い、どちらも『蜂の巣』という意味があります。

なので、生地の名前ではたまに英語の蜂の巣「ハニカム(honeycomb)」と呼ぶこともあります。

格子状に凹凸のある編み地というのが一般的な考え方でこの名前になっていると考えられています。

cotton waffle tank

cotton waffle long sleeve T

cotton waffle T

糸の種類はタンクとロンTは一緒で、半袖Tシャツは別の糸ではありますが、編み方はどちらも同じです。

 

Burrowのwaffleも、冒頭の説明通り、編み地が格子状に凹凸を作っているのですが、少しおとなしいと感じませんか?

 

軽さを表現するために、少しだけ一般的なwaffleの編み方を工夫して変形させています。
この工夫によって、凹凸も滑らかになり、肌あたりもスルッとした感じになりました。

 

コットンの優しさを、より感じてもらいやすい風合いに仕上げているので、暑さの増してきたこの時期に、ぜひお試しいただければと思います。

 




Also in blog

Burrow's item【cardigan】
Burrow's item【cardigan】

9月 02, 2021

Burrowではサッと羽織れるカーディガンを用意しております。

どちらも少しゆったりめのデザインになっておりますので、リラックスして着ていただけます。

それぞれ2サイズご用意しております。
ショールームの方でご試着いただけますのでお気軽にお声がけください。

Read More

Burrow's source【獣毛】
Burrow's source【獣毛】

8月 19, 2021

Burrowのアイテムに欠かせない繊維といえば『獣毛』です。

獣毛とは、その名の通り獣の毛。つまり、動物たちの毛を繊維利用しているものの総称になります。

そんな獣毛繊維たちが、僕らの生活に衣類となって優しい彩りをそえてくれています。

Read More

Burrowの秋支度
Burrowの秋支度

8月 05, 2021

こんにちは!

Burrowの中溝です。

 

さて、夏本番ですが、Burrowの春夏コレクションはお楽しみいただけてますでしょうか。

Read More